So-net無料ブログ作成

あまちゃんの次は? 「ごちそうさん」がスタート OPはゆず♪ [ニュース]

スポンサーリンク




今日、30日よりNHK連続テレビ小説『ごちそうさん』がスタートします。

gochisousan.jpg


オープニングからして、前作『あまちゃん』の軽快なインストゥルメンタル曲から、人気デュオ・ゆずが歌う「雨のち晴レルヤ」にガラリと変わる。トランペット、ピアニカ、篠笛などの音色と、どこか哀愁を帯びた懐かしくも新しい楽曲が、これから半年間の朝を彩りそうですね。

2150143.jpg


第1週は子役の豊嶋花ちゃんが食いしん坊っぷりを熱演です!!

同ドラマでは、「食べることは生きること」をテーマに、モデルで女優のが演じるヒロイン・卯野め以子が、激動の時代をたくましく生き抜いていく姿を描いています。脚本は、『JIN‐仁‐』や『とんび』(ともにTBS系)を手がけた森下佳子氏が担当。不器用で難しいことは苦手だが、人を想う気持ちは人一倍強いヒロイン・め以子の生き方、そして明治から大正・昭和にかけての女性の強さ・たくましさが見どころ。また、物語のなかに、ある特別な意味を持つ「ごちそうさん」が毎週出てくるという。

第1回の冒頭では、昭和20年、夏――空襲で焼け野原になった大阪で、子どもたちの「ごちそうさん!」に、め以子「またおいで!」という明るい声が響くシーンが描かれていました。

そこから物語は34年前、明治の東京に遡ります。

第1週は、洋食屋の娘として生まれため以子が小学1年生の頃の話です。

幼い頃から人並外れた食いしん坊だったヒロインを子役・豊嶋花が熱演。

出演は、母・イク役に財前直見、父・大五役に原田泰造(ネプチューン)、祖母・トラ役に吉行和子ほか多数。

放送は、総合で毎週月~土の午前8時

再放送は同日午後0時45分。BSプレミアムで毎週月~土の午前7時30分、再放送は同日午後11時、毎週土曜に1週間分連続放送(前9:30~11:00)。

上記で少し触れました、ゆずの「雨のち晴レルヤ」についてですが、少し調べてみました。

ゆずのニューシングル『雨のち晴レルヤ / 守ってあげたい』を11月13日にリリースすることが明らかになりました。

先日YouTubeにて9月18日(水)発売のシングル『友 ~旅立ちの時~』のミュージックビデオを公開し、本日13日に出演したテレビ朝日系「ミュージックステーション」でも同曲を演奏したばかりのゆずですが、『友 ~旅立ちの時~』に続く新作のリリースが早くも決定。

収録曲のうち、「雨のち晴レルヤ」は9月30日(月)よりスタートする先ほど紹介したNHK連続テレビ小説「ごちそうさん」の主題歌となっており、「守ってあげたい」は11月22日(金)公開の映画『すべては君に逢えたから』主題歌となっています。タイアップ曲が並んだ両A面シングルとしてリリースされます。

「雨のち晴レルヤ」は、作詞を北川悠仁、作曲は北川主導のもと、制作の過程で出会った篠笛奏者・佐藤和哉氏が手がけるインストゥルメンタル楽曲からメロディが引用。もうひとつの表題曲「守ってあげたい」は、北川の作詞・作曲による“大切なひとを守りたい”という強い想いを歌ったラブバラード。なお、同名タイトル曲「守ってあげたい」を、JUJUにも楽曲提供しています。さらにカップリングには、岩沢厚治の作詞・作曲による「飛行機雲」が収録されています。

ゆずの曲は本当にいい曲ですよね。

ドラマのも人気出ることでしょう(*^。^*)


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました