So-net無料ブログ作成

業界初!?ミドリムシ入りヨーグルト [ニュース]

スポンサーリンク




クッキーやラーメンなどで話題となったミドリムシ(学術名・ユーグレナ)が入った

d6057-3-420309-0.jpg


『ユーグレナ&ヨーグルト』が15日、協同乳業より発売されます。

コラーゲン生成に欠かせないアミノ酸など59種類の豊富な栄養素を持つため、

健康食品のほか非常食や食糧難対策などでも注目を集めるミドリムシ

余分な油を吸着して溜まらないように働く独自成分 “パラミロン”も含んでいるため、食習慣の乱れや運動不足等部より代謝が低下しがちな現代人におすすめです。


同商品はユーグレナ社伊藤忠商事が企画。ユーグレナ社が沖縄県石垣島で生産しているミドリムシの粉末「石垣産ユーグレナ」が、1パック(100g)につき300mg含まれている点がポイント。味はマスカットで、アロエも入れ食感も楽しめるようになっています。

容量は100gで税込128円。ファミリーマートのほか、ユニーグループ・ホールディングス傘下のサークルKサンクス、アピタ・ピアゴにて発売されます。

栄養が偏っている方、運動不足気味な方、ダイエットしたい方におすすめだと思います。

是非食べてみては?

そもそもミドリムシってなんでしょうか?

yd_midori1.jpg


調べてみたところ、結構すごいことが分かりました。

ミドリムシ(学名:ユーグレナ)の体長は0.1ミリ以下で、藻の一種である単細胞生物。植物と動物の間の生き物なので、両方の栄養素を作り出すことができる。

栄養素の数は、なんと59種類にも及び、それだけでなく、体内に二酸化炭素を取り入れ、太陽のエネルギーから光合成を行うことができたり、体内に蓄えた油を使って飛行機の燃料として使えるかもしれないという。

 「食料、栄養、地球温暖化、エネルギー。これらの問題は『ミドリムシ』が解決する」

と今の研究の成果では、発表されています。

まさにミドリムシ=救世主って感じですね(笑)

これから先こういった単細胞生物を利用した健康食品が増えてきそうですね。






スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました