So-net無料ブログ作成

『ほこたて』やらせ疑惑浮上!放送打ち切りか [ニュース]

スポンサーリンク




フジテレビの人気番組『ほこ×たて』が「ラジコンvsスナイパー」のヤラセ疑惑により現在大騒動となっている。

index.jpg


出演した先日放送された2時間スペシャル内の内容が不服だとしてその経緯をラジコン側で出演したヨコモのサイトに「ラジコン愛好家の皆様へ≪お詫び≫」として告発文が掲載された。

どうやら番組側は意図的に編集しあまりにも曲げられた内容だったようだ。このヨコモの出演者は過去にも2度出演しており、「ラジコンvs猿」「ラジコンvs鷹」と戦ってきている。「ラジコンvs猿」の際はサルがラジコンを怖がって逃げてしまうため釣り糸で縛ってラジコンで引っ張るという演出を行ったようだ。

そんな『ほこ×たて』だが更にヤラセ疑惑が浮上した。「鉄vsドリル」の企画で絶対に穴が空かない鉄と、何でも穴を開けてしまうドリルでのまさに矛盾した企画である。

こちらに関してはTwitterで告発されており、「うちの会社ほこたてのドリルの関係会社だけど実は鉄vsドリルもそこそこヤラセだぜ」とツイートしている。詳しい経緯は「指定の金属にあわせたドリル作る→直前に金属変更→ドリル側『おかしくね!!?』ほこたて『まあまあいいじゃないの』→負け みたいなー(´・ω・)」ドリル側に不利な指示があったという。

この「ほこたて」は、「低迷するフジテレビの中では数少ない“見るべきバラエティー”でした」と、碓井教授がこうコメントしていた。。

「小学生から大人まで、親子で楽しめる素晴らしい番組でした。これまでスポットライトが当たらなかった町工場の職人芸など『モノづくり日本』の底力をバラエティーの形で見せてくれた。それが、本来なら対戦が成立しなかった段階でボツにすべき内容を、自己都合でねじ曲げた。言語道断です。もっと罪深いのは、ひとつのヤラセが原因で、これまでの真剣対決までが同じ目で見られてしまうこと。ひいては、テレビ全体がそう見られ、視聴者からの信用を失う結果になることです」

ヤラセは今回だけでなく、他にも告発が相次いでいる。この問題は24日のNHK「ニュース9」でも詳報された。

 フジテレビは27日の放送を自粛することを発表したが、打ち切り程度で済まされる話ではないだろう。





スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました